ここだって鎌倉だ!断ち切るな関谷・玉縄みどりの輪 

「連続開発に脅かされる市周縁の暮らしと歴史」 大船駅付近の玉縄、関谷をご存知ですか? JR大船駅から大船観音横の通りの坂を登ると緑の多い住宅地があります。

生ごみ資源化施設が何故関谷に!

鎌倉市は、”名越”で計画していた生ごみ資源化施設を”関谷”に変更と突然変更となりました。
名越の計画案は、世界遺産への登録も考慮して建築物の高さに問題がある可能性が出た為に変更したという話もあります。
関谷の計画地は、鎌倉ブランドとして「鎌倉やさい」を作っている場所でです。鎌倉のレストランなどで利用しているお店も近年増え、鎌倉やさいを使っているという情報により、県内外からも多くのお客様が足を運ぶ店も増えています。
鎌倉やさいについては、市も推進している動きがあり、今まで作り上げてきた物を壊し、無駄な費用を費やす事ばかりを行なっている鎌倉市に驚かされるばかりです。
関谷予定地は、更に億単位のお金を支払い土地の購入をしなければなりません。
市のホームページには、この件に関しての情報は掲載されておらず、説明会などの実施は行なっている様子だが、内容などの掲載も無い状態です。
この土地は、広い畑が広がり富士山も見えとてもよい景色で、かまくら百景にも掲載されているような場所です。

世界遺産、古都法などで雁字搦めになり関谷、玉縄、城廻などの土地にシワ寄せが来ているのは明らかです。
住民が平等に暮らせない鎌倉市へと進んでいるのでは無いでしょうか?

関谷生ごみ資源化施設反対署名を行なっております。
ご協力をお願いいたします。
署名についての問合せ

=情報リンク=
●岡田議員 メモ電速報より
http://www.okada-report.jp/linkp01.htm

●カナロコ-ローカルニュース
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiioct0710486/tamanawa.sekiya@gmail.com

鎌倉市まちづくり条例に基づく届出閲覧ページのお知らせ

中規模開発事業として、関谷下坪開発地の届出書類が閲覧可能です。

土地利用方針届出書
説明会開催結果報告書
見解書

上記の閲覧が可能です。ファイルはPDFですので、保存やプリントアウトも可能となっております。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kaitetu/19-118.html

同様に、玉縄五丁目の開発地届出ページも閲覧可能ですので、リンク先をお知らせいたします。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kaitetu/19-125.html

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

街づくり人

街づくり人

玉縄・関谷の緑を守る為、様々な方へ情報を提供しアドバイスを頂いたりしながら、この地域を守っていこうという動きで始めました。
多くの方のコメントをお待ちしております。


Search

Calender

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -